忍者ブログ
櫻の日記・趣味のブログです。ところにより腐女子あり。嫌悪される方はご注意ください。
[13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

上の怪獣なんですがね、中間テストまであと一週間よ。
少年よ・・・お前のやる気はどこにあるのか・・・(ため息)

勉強は嫌いなのはわかるよ、まめママンも嫌いだったよ。こんなもん社会で何の役に立つのだろうとマジで思ってたわ。でもね、やっぱ中学校の勉強は大事だよ。基本だからね。そこができないと後が続かない。
言ってもわかんないんだろうな・・・・っていうか、一時間説教しても次の瞬間忘れてるからね。ある意味それは特技だわ。

あ~~お世話になった「ありそ」のお姉さん達だったらうまく励ましてくれていいように導いてくれるんだろうな・・・こっちにもそういう支援してくれる所はないものだろうかと考えるわ。
見た目には全く普通で、学校でも普通なのだけれど、テストになると思い知らされるよな・・・富山でお世話になった医大の先生の言葉が今頃になって重いわ~。
中学校になったら、勉強についていくのが難しくなるかもしれません・・・て言われたんだけど、その時には、ママンが教えてあげればいいわ~って気軽に考えてた。

しか~~し!!!

問題はそこじゃない!机に座らせて目の前のことに集中させることがと~~っても難しい!!!
一時間へばりついてやらせて、進むのはほんの2ページとか・・・しかも覚えてないし。
結局集中してないんだな・・
しかも、ママンが
「じゃあ、9時から10時まで一時間勉強ね。」
って言ったら、その一時間たつのをだらだらしながら待って始末。
あのね・・・一時間という時間よりも、どれだけ進むかが問題なんだよ。
一時間やっても決めた範囲が終わらなければ終わるまで普通やるよね???

ここがね~普通じゃないっていうかちょっと彼にはわかんないとこなのよね。
先のこととか、物事を組み立てて考えることが苦手だから、余計にわからないのよね。
ママンもわかってるんだけど、どうしたら彼の心にストンと落ちるのか、その方法がまだ見つからない。

あ~~誰か教えてくれないかな~~~
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こんばんは~
へへへ~早速来てしまいました。
初お邪魔です!
お勉強・・・大変ですよね。お子ちゃまの納得がいく話ってあるのか?
私も大人になってから、その時の親なり先生の言ったことが分かったもんね。(-_-;)
ママの立場は辛いところですね。

また参りま~す。これからもヨロシクです。vv
くり URL 2008/10/22(Wed)22:28:21 編集
くりさん、こんばんは~
わ~い!くりさんこんばんは~
早々にありがとうございますvv
そうそう、納得のいく話ってあるのか?!って思いますよね・・おっしゃるとおりで。きっと今言っても実感わかないでしょうね~。
またいろいろと相談にのってくださいvv
体調くれぐれもお気をつけて!
2008/10/23(Thu)09:18:38 編集
忍者ブログ [PR]

Graphics by Lame Tea / designed by 26℃